アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
気まぐれ手ぬぐい通信
ブログ紹介
新たにこちらで心機一転ブログを進めて行きたいと思います。
旧ブログはこちらにあります。
http://blog.goo.ne.jp/tenuguiya/

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
手ぬぐい「やぶれ格子」
手ぬぐい「やぶれ格子」 西の空が 急に暗くなりはじめ ぽつっぽつっと大粒の雨 やや東の方の空は青空・・・局地的な豪雨か 緑の木々や草花には 気持の良いシャワーですね。 今日は 何柄の手ぬぐいを?   ・・・・やぶれ格子と名のある手ぬぐいにしてみました。 色は日本の伝統色「千歳緑」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/27 17:01
皆既日食 手ぬぐい「朱の縞」
皆既日食 手ぬぐい「朱の縞」 皆既日食にイメージ 手ぬぐい「朱の縞模様」を 部分的に・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/22 18:29
皆既日食  手ぬぐい「朱の縞」
日本では、46年ぶりの皆既日食とあって 何となくそわそわ  仙台の空はあいにくの曇り空 我が娘は 皆既とまではいかないまでも 那覇へ飛んでいきました。 本日快晴!とのこと  今日は朱色に縞の手ぬぐい  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/22 18:16
政宗坐像  
政宗坐像   我が仙台の武将  伊達政宗  坐像を 手ぬぐいにしました。 インテリア感覚で楽しむも宜しいかと。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/21 15:57
手ぬぐい「常盤型 流水に鯉桜紋」
手ぬぐい「常盤型 流水に鯉桜紋」 手ぬぐい「常盤型 流水に鯉桜紋」 古くは100年も前に作られたというこの図案 一番のお気に入り! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/21 15:10
 可愛い ひな祭り!
あっという間に 時は流れ。。 そう 雛飾りの準備に取り掛かりましょう。。 毎年。。。思うだけで 時は流れます。 今年は 小さな額に  名取屋染工場オリジナルふきん『ひな祭り』を  飾りましょツ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/09 17:58
もうすぐ ひな祭り!!
もうすぐ ひな祭り!!  桃の節句 ひな祭りに そろそろお雛様をかざりましょうか 手ぬぐいで 彩るひな祭りは いかがでしょ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/06 16:07
手ぬぐい 仁王像!!
手ぬぐい 仁王像!! 2月6日 雪がちらちら  仁王の図の手ぬぐいを 額装のためにお買上げいただきました。 出来上がりが 楽しみ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/06 15:06
Kappo・仙台闊歩 (せんだいかっぽ)に掲載されました。9月号
Kappo・仙台闊歩 (せんだいかっぽ)に掲載されました。9月号 Kappo・仙台闊歩 ・大人のたしなみのページ(101P)に染の工房 なとりやが載りました。 手ぬぐいの極意 絵柄に季節感が宿る手ぬぐいの見出しから、手ぬぐいのルーツそして粋な使い方などを写真入りで掲載していただきました。 これを機会に手ぬぐいに触れてみてはいかがでしょうか ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/20 16:37
手ぬぐいはんかち
手ぬぐいはんかち 染の工房 なとりや オリジナル手ぬぐいハンカチ「粋」にございます。 豆手ぬぐいとでも云いましょうか。昨今 可愛いキャンディやお菓子をちょっと ”おすそ分け”に 巷では 重宝されているようです。  ぜひ ご利用くださいませ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/15 13:01
ちょっとお茶でも
ちょっとお茶でも     手ぬぐいを あしらったティーマットで お茶でもいかが?  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 16:42
今日は肌寒く・・・
今日は肌寒く・・・ 昨日は 春本番かと .........心浮き立ったのもつかの間 今日はなんと寒いこと!  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 16:02
四季折々のデザイン&小物
四季折々のデザイン&小物 なとりや染め工場では、四季折々の季節感をデザインして暖簾・手ぬぐいなどに染めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 13:47
ことりっぷに載りました。
ことりっぷに載りました。 ことりっぷ co-Trip 昭文社 仙台・松島・蔵王になとりやが載りました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/29 16:31
ひな祭り、新たにブログを発信
ひな祭り、新たにブログを発信 今月よりブログをbiglobeに変えてのご案内となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/08 14:32

月別リンク

気まぐれ手ぬぐい通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる